

貴重な体験が出来た日帰り旅行



先日、日帰り旅行に出かけて、貴重な体験が
出来たのでそれをご紹介します。

みなさんはボートレースってご存じですか?
ピンと来ない方もいらっしゃると思いますが

アッキーナのテレビCMといえば
おわかりですね?

アッキーナが 6色のコスチュームで登場し
アッキーニャダンスを披露している あのCMです!

アッキーナWEBはコチラ

そのボートレース場体験と、レースに使用するボートを
製作している工場を見学出来たのです!

ボートレース場にはどなたでも入れますが、工場見学は
簡単には体験できないと思い、ちょっと緊張気味でした。
まるで遠足前日の子供のようでした。


当日おじゃましたのは、ヤマト発動機(株)さんです。
ヤマト発動機(株)さんは、群馬県太田市にあり

ボートレースに使用されるボート、関連する器具類や設備を
開発、製造、販売されている会社です。


ヤマト発動機(株)さんHPはコチラ


工場のエントランスゲートです
0.jpg



入るとボート用エンジン(モーターと呼ばれています)の
カットモデルが展示してあります。
2.jpg



敷地内の屋外にある、ボートのボディを作るための
木材が、乾燥のために整然と置かれています。
4JPG.jpg
初めて知ったのですが、ボートレース用のボートは
ナント!木で出来ているのだそうです。


敷地内はボートのボディを作る建物と、モーターを作る
建物と事務棟があり、こちらはボディ工場です。
5.jpg
いかにもという感じですね。


木で作られたパーツが整然と置いて有ります
6.jpg



みなさん黙々と作業をされています。
7.jpg



だいぶ らしくなってきました。
9.jpg



工程の途中に展示してあるカットボディ
10_2.jpg
意外に手作業が多く、舟大工さんの世界です。



組み上がったボディは塗装工程へ
10.jpg



環境に配慮し、ロボットが塗装していきますが、熟練した
職人さんの手仕事を踏襲したプログラムだそうです。
スゴイ!
11.jpg



完成したボートには厳しい検査が待っています!
15.jpg



検査を終えて、出荷を待つボートたち
16.jpg
早く活躍できると良いですね!



工場内を案内して下さった係の方に「記念にどうぞ」と
すすめていただいたので、ボートに乗せていただきました
17.jpg
レーサーの方は正座して操縦するのだそうです。
これもオドロキ!



次はモーターの工場内を見せていただきましたが
こちらも整然と整理された工場で、ゴミ一つ落ちていません。


でき上がって並べられているモーター
壮観です!
18.jpg



プロペラ部のアップです。二枚羽根なのですが
機械特有の造形美が感じられます!
19.jpg



普段は、部外者が立ち入る事ができない場所なので
良い経験をさせていただき 感謝・感謝です。


次は、そのボートたちが実際に活躍する場を体験するために
桐生ボートレース場におじゃましました。



エントランスです
まるで遊園地のように明るくキレイ!
25.jpg
ゲート正面のドラキリュウとは、桐生ボートレース場の
キャラクターです。



ドラキリュウくんのグッズもあります!
30.jpg
いかがですか?



目の前を、さっき工場で見たボートたちが
駆け抜けていきます。スゴい迫力!
26.jpg

※今回は責任者の方に案内していただき、特別に許可を得て
 撮影しましたが、場内は許可の無い限り撮影はNGですよ!
 



場内にはこのようなステージがあって、吉本の芸人さんや
タレントさんによるイベントも開催されるのだそうです。
27.jpg
これなら、家族やカップルでも楽しめますね!



記念に舟券を購入してみました!
28.jpg
当たったかどうかはナイショです!



ご案内いただいた特別席です。
29.jpg
室内からガラス越しに、美しいコースがクッキリと見えて
ちょっとリッチな気分でレースが観戦できます。


ご覧の通り、場内は清潔でユッタリ座れますし
フードコートや託児施設まであり、正に至れり尽くせりです。

東京からでも、車で2時間弱ですし、電車でも浅草から
1時間45分程度なので 思ったほど遠くありません。

みなさんも機会があったら、体験してみては?

アクセスや開催日、ネット購入ができる舟券など
詳しい事がわかる桐生ボートレース場公式HPはコチラ





最後に、お世話になった関係者の方たちに
感謝申し上げます。

貴重な体験を ありがとうございました。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マクドウナルド

マクドウナルド

旅行・イベント・エンター
テインメントが大好きです!

皆さんとオトク情報を共有したいと思っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
