スポンサーサイト


檜原村へのショートトリップ ②

ひき続き檜原村モニターツアーの
詳細をお伝えします。

①はコチラをご覧ください

二日目はあいにくと 朝から雨模様でしたが
渓流のせせらぎを聞きながら起床

朝食をいただきに、大広間へ

朝食はこのようなメニューです。

DSC00668 (1)

寒い朝だったので、湯豆腐は特に美味しかったです。

DSC00669 (1)

朝から山女がいただけるなんて
贅沢ですね。

DSC00670 (1)

朝食をすませ、参加者が集まったところで
ガイドさんと一緒に二日目のツアーに出発です!

このツアーでは、二日目のアクティビティーを
三種類から選択可能でしたので

「滝巡り・温泉入浴」のコースを予めお願いしておきました。

同じコースの参加者と滝巡りの始まりです。


先ず最初は車で、奥多摩周遊道路脇にある
「夢の滝 」を目指しました。

この写真が夢の滝です。
周遊道路からこのように見られます。

DSC00681 (1)

その名の通り、小ぶりの滝ながら
優しくてエキゾチックな雰囲気の美しい滝です。

少し色づいた景観が、秋の訪れを
感じさせてくれました。

次の滝に向かう途中で「兜家旅館 」さんを
見学させていただきました。

この旅館、約 200年前の古民家をその当時のまま
保存し、利用しているそうです。

DSC00686 (1)

但し、建物内はとてもきれいで、ゆったりと落ち着ける
そんな雰囲気の純和風旅館となっています。

その後、次の目的地「九頭竜の滝」へ
徒歩で向かいました。

この写真が「九頭竜の滝」です

DSC00708.jpg

尾根づたいに這うように流れていますが
遠目で見ると神秘的な雰囲気が感じられます。

次に、行ったのは秋川渓谷の最上流、檜原村数馬の森に佇む
「九頭龍神社 」です。

龍神様がお祀りされていて、全国から
参拝者が来られるそうです。

DSC00715 (1)

道路から階段を上ったところにあり、そびえ立つ
巨木と鳥居が、歴史を感じさせてくれます。

私も、ありがたくお参りさせていただきました。

次は、「旧数馬分校」を訪れましたが
ここは、現在、廃校になっていて

当時の面影を残すのみですが、管理されている方の
案内で校内を見学出来ました。

DSC00721 (1)

ご覧の様に、可愛らしい校舎で
私も、自身が通っていた木造の校舎を思い出し

しばし 感慨にふけってしまいました。

そして最後の滝となる 「龍神の滝 」へと移動

この写真が 「龍神の滝」 です。

DSC00735 (1)

この滝のまわりは、昔、雑木林や原野が広がっていて
多くの動物が生息していたそうですが

今では、植林等、開発が進み
水量も少なくなってしまっているのだそうです。

とは言え、小ぶりながらも立派な滝で
滝つぼ周辺の緑が見事な滝でした。

この滝にて滝めぐりは終了となり
昼食と温泉入浴のために

数馬の湯 」という温泉施設に移動
館内のレストランで昼食をいただいた後

温泉でほっこりです。

こちらが昼食でしたが、舞茸の炊き込みご飯と
舞茸の天ぷらが、特に美味でした。

DSC00750 (1)

食後、一休みして、山歩きで冷えた体を
温泉で温めてから

特産物直売所「やまぶき屋」に寄らせていただきました。

地元で収穫された新鮮な食材が
店頭に並んでいます。

DSC00760.jpg

私も、ジャガイモを購入しました。

ちなみに、檜原村はジャガイモが
名産品だそうですが

帰宅後食べてみたら、とても美味しかったです。


二日間、楽しく過ごさせていただいたツアーも
これで終了となり、帰り路の途中にある

村役場の中に併設されている本格コーヒーショップ
「カフェせせらぎ 」でお茶をいただき

スタッフの方達に武蔵五日市駅まで
送っていただき、家路につきました。

店内からは、渓流の景色を楽しむことができて
ゆったりとくつろげます。

DSC00762.jpg


今回、初めて檜原村を訪れましたが
東京都にありながら

大自然に囲まれ、滝巡りやトレッキング等、
様々なレジャーが楽しめるだけでなく

温泉でのんびりとくつろぐ事ができる
癒しのスポットだなと、心から思いました。

また、今回お世話になったスタッフの方達の
心のこもったお気遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りに駅のホームまで、車内に忘れた傘を
走って届けて下さり

心からお礼を申し上げます。

檜原村は、都心からも近い上、様々な楽しみ方が出来る
癒しのスポットです。

ぜひ、皆さんも一度お出かけください。
きっとファンになると思います。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マクドウナルド

マクドウナルド

旅行・イベント・エンター
テインメントが大好きです!

皆さんとオトク情報を共有したいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
